2020年04月17日

燦倶楽部中条 日誌3

通いスペース
地域交流スペース
全国に、緊急事態宣言が発令されました。
まずは、不要不急の外出を減らすこと・・ですね。
感染拡大をどれだけ減らせるか。国民、みんなで行動することが必要ですね。

しかし・・医療・介護はまったく関りを無くす・・・ということはできません。
医療は、もちろん、命を預かる仕事。コロナウィルスも含めて、最前線で仕事を行っていただいています。
介護・福祉は、生活を支援するために、必要な仕事でもあります。
ご家族が、対応できる。まだ、ご自身でしばらくは安全に生活ができる・・という方は介護の支援を抑えることはできます。
しかし、一人暮らしで、買い物や通院、また入浴や、食事つくり、介助が必要な方は、コロナウィルスの感染も心配ですが、関わる人が居なくなることで、生活の維持ができなくなり、それこそ命の危険につながることもあります。
個別に対応は変わりますが、ご利用者の安全という点で、全燦倶楽部として、できるだけ対応を行ってまいります。
もちろん、当事業所でスタッフ、ご利用者が万が一感染した場合の対応策も考えております。
そして、日々感染防止に対しての、基本的な手洗いやうがい。うがいが難しい方には、できるだけ水分補給などの対応。
また、部屋は送迎車なども、利用ごとに消毒等実施しております。

そして、今心配なのは・・・介護サービスは利用しておらず、しかし高齢者の方が一人暮らしや二人暮らしなどで・・・
いつもならば、買い物や通院が、一緒に住んでいないけど、対応していただいているご家族の方々。
そのご家族の方々も、今回の緊急事態宣言で、対応できなくなる。もし、万が一ご家族自身が、感染した場合・・・
ご家族からの支援ができなくなることも想定されます。
その場合には、すぐにご相談ください。
燦倶楽部中条にて、対応ができます。必要な支援を代わりに行うことができます。
新規開所のため、まだご利用者の数も少なく、スタッフも決まった者が担当することで、不特定多数の関りを減らすことができます。
また、1か月単位でのご利用も可能です。コロナウィルスが落ち着いた段階で、利用を止めることも可能です。
お気軽にご相談ください。

まずは、今の状況が早く終息できるよう、私たちができることを行ってまいります。
写真は、もし、通いをご利用した場合は、通いの場、地域交流スペースを利用します。広く空間を取っております。


詳しくは「ながの地域福祉サービス」にて検索。


Posted by tikifuku at 10:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。