2020年12月17日

燦倶楽部中条 日誌27

雪の朝!
本日は、信州中条は夜の雪から、朝は晴れ間が見えてきました!
冬型の天気ですね。これから、こういう日が増えるんだろうな・・と冬を実感しています。
山に住むと、雪とか大変では?と聞かれるのですが、意外と主要道路、山越えの道路は深夜から除雪をしていただいているので、道には意外と雪がないんです。
都会の数センチの雪が道路に積もる・・という感じより降る量は多いのですが、路面が見えている・・ということもよくあります。
ただ、そうは言っても家の周り、施設の周りは雪かきです(汗・・汗・・)
朝から、自宅回り、通学路の雪かき。その後、一人暮らしのご利用者宅へ雪かきに行ってきました。
ご利用者も、雪かきが大変ですが、訪問スタッフも、雪の中伺うのは大変です。
朝のうちに行ってきました。
その帰りに、晴れてきたので、写真をポチッと。
遠方にお住いのご家族も、この時期は雪の心配、そして暖房の心配、火の心配がありますね。
看護小規模多機能は、そういう点では、ヘルパーのようにやれることの制限も少なく。
出入り口の雪かきや、ストーブの灯油入れ。また、火の心配があれば、様子を見に行くことも可能です。
住み慣れた自宅で、雪をみながら過ごすというのも、この時期ならではの習慣ですね。
ひとり暮らしが心配・・と思っているご家族の皆様、ぜひご相談くださいね。
さあ、晴れ間が見えると、雪も早く消えますね。でも、こういう日は、スキー日和ですね・・・


看護小規模多機能 燦倶楽部中条(さんくらぶ なかじょう)
ご利用相談、介護・生活・介護保険の相談、随時受付中
新型コロナの影響で、帰省ができない・・親御さんが心配・・なご家族様のご相談も受付中です。
入院して、退院が決まるも、寒い山間地域の自宅に戻ることが心配・・という方もご相談ください。
詳しくは「ながの地域福祉サービス」で検索
電話は、026-267-3977 小林・傳田まで

スタッフ大募集!
看護師さん、急募!山間地域で、訪問看護をやってみませんか?
ケアスタッフ・リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)大募集
詳しくは「ながの地域福祉サービス」で検索
ご質問、相談、見学も受付中。
お電話では、026-267-3977 傳田まで

信州長野 中条に住みたい!移住して、仕事をしたい方 大歓迎!
お気軽にご相談ください!
新型コロナウィルで仕事をない、住まいない・・・という方もご相談ください。
信州中条で、移住して、介護の仕事をしません?
移住もお考えの方も詳しくは「ながの地域福祉サービス」で検索
また、お電話の相談は、本社・・026-268-3877 小林まで





Posted by tikifuku at 09:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。